MacBook Pro買って2週間ぐらい経ったので感想

少し前の話ですが、Mac Book Pro (Late 2013) 購入しました。

使い始めて2週間ぐらい経ったので、個人的な感想をつらつら書いてみます。
ちなみに、一個前に使ってたのがiMac 21.5インチ (Mid 2011) なので、
そっから変わったなーと思った点とかも入ってます。

感想

  • 画面ちょうきれい。さすがのRetinaディスプレイ。
  • だから画像ぼやけるWebサイトがちょっと残念に映る。
  • 普通に開発するぐらいなら十分。
    • Xcode動かしながらiTunesで音楽聴きながらVM動かしながらでも十分。
    • iMac 21.5” からの MBP 15” だったけど、画面サイズも狭く感じない。
  • 2kgぐらいなので、たまに持ち歩くぐらいなら余裕。
    • 毎日はキツい。
  • USキーボード良い (カスタマイズでUSキーボードを選択した)
    • Emacsキーバインドとの相性最強すぎる。
      • ControlとOptionが隣接してるので、C-コマンドからM-コマンド打ちやすい。
    • シングルクオート利用率が高まった (Shift無しで打てる)
    • ` がShift無しで打てるのは地味に便利 (Markdownで書いてるときとか)
    • 記号とかJISと全然違うけど、慣れてくると気にならない。
    • KeyRemap4MacBookで、英字・かなをCmdキーに割り当てた
  • USBポートは両サイドに1つずつしかないので、人によってはハブとか使う必要あるかも。

追加で買ったもの

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ

家のWi-Fiが最近不安定なので。
使うことはないと思ってたThunderboltが1個使えた。

外付DVDドライブ(純正じゃない)

iTunesに音楽取り込めなかった。
純正の方が良いのかな?ちゃんと下調べした方が良い。