iOSDC Japan 2018で「プッシュ通知はどのような進化をたどってきたか」を話します #iosdc

f:id:urouro_n:20180829130434p:plain

話します!

プッシュ通知はどのような進化をたどってきたか by Kenta Nakai | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

このトークでは、プッシュ通知でどのようなことができるようになったか、iOSのバージョンごとに時系列を追って紹介していきます。開発時に混乱しがちな「どのバージョンからどのようなプッシュ通知の機能が使えるのか」を整理できるようお伝えできればと思います。

何を話すのか

プッシュ通知には毎年何かしらの変更が入っています。
iOS 12では通知のグループ化や通知設定の改善などが行われ、通知センターの見た目も少し変わったものになると思います。今後はプッシュ通知の体験設計がより重要になってくるでしょう。

f:id:urouro_n:20180829124846p:plain
apple.comより

しかし、今プッシュ通知でどういう機能が使えるのか、それがどのバージョンから使えるのかはなかなか把握が難しいと思います。
iOS 9までサポートしたいときは?iOS 10に上げれば何が使えるのか?
「どのバージョンからどのようなプッシュ通知の機能が使えるのか」を把握する必要があります。

僕のトークでは、これまでにプッシュ通知に追加されてきた機能をOSバージョンごとに振り返り、どういう機能が使えるのかを整理したいと思います。
iOS 12での変更も、現在公開されている情報の範囲でご紹介する予定です。

基本的にはUIKit / User Notifications Frameworkの範囲に留まる予定です。
APNs (Apple Push Notificationサービス) には少し触れるかもしれませんが、たとえばVoIPプッシュ通知のような少しニッチな機能には触れません。
どちらかというと初心者の方や、プッシュ通知の基本的な機能を最新まで一気にキャッチアップしたい方が対象になるかなと思います。

発表は最終日 9/2 10:50〜 Track B です。
ご都合があえばぜひお越しください!

iosdc.jp

ちなみに自己紹介

大阪でフリーランスをしています。
主にiOSアプリを開発していますが、AndroidアプリやWebなども諸々やっています。
関西からのぼっち参戦なので声をかけられるとめちゃくちゃに喜ぶと思います。

twitter.com github.com

よろしくお願いします! 🙏