iOSDC Japan 2018で登壇しました & 参加報告 #iosdc

blog.urouro.net

↑で事前に予告していた通りですが、「プッシュ通知はどのような進化をたどってきたか」という内容で登壇しました!

Twitterを見た感じだと「知らなかった機能があった」「わかる」などの反応を頂けていて良かったです。トークをきっかけにいろんな方とお話もでき、プッシュ通知に関する疑問や知見、よくわからない挙動、今後どうなっていくかなどのお話ができとても有意義でした。
内容を基本的なものに振りすぎてしまったのは反省です。知見を共有してこそ、というのはあると思うので、次回はその辺りをもっと考慮したい。

Togetterにもまとめていただいていて感謝です! togetter.com

本当は「できることはわかった。じゃあどうすればいいの」という話をしたいところだったのですが、そこまで深いデータを持っていなかったのであまり踏み込めませんでした。
このあたりのもう少し戦略的なところについては、同日にあったトーク「がっつりやるリアルタイムキャンペーン分析」がたいへん参考になりました。

参加者として

カンファレンスのスポンサーブースでよく見る「普段使っているやつにシールを貼る」的なものが好きで、見つけ次第バンバン貼っていきました。Nukeってすっかりメジャーだと思ってたけどまだまだSDWebImageが強いなあ、みたいなのを見れて面白い。

トークも、個々の感想は省くのですが全体的に昨年よりも深い知見を伴ったトークが多かったように感じました。めちゃくちゃ参考になった。ランチも美味しかったですし、ふらっとアンカンファレンスなんかにいくとめちゃ面白い話をしていたりもして、ずっと楽しい時間を過ごせました。

ちなみに

発表前日まで推敲したり練習したりしていましたが、練習用にマイクを持っていっていたのが良かったです。マイクカバーも合わせて持っていったので、宿泊先のホテルでも気兼ねなく声を出して練習できました。

Switch用のホリのカラオケマイクとマイクカバーを持っていきましたが、軽いですし、音質を気にする必要はないので十分です :)

また来年の開催を楽しみにしています!