【ゲーム】ドラゴンズクラウンをPSVita版・PS3版両方買っちゃったのでプレイ感の違い雑感

ドラゴンズクラウン、PSVita版とPS3版の両方が出ていてどちらでも仕様は変わらず遊べるのですが、ひょんなことからどっちも買っちゃったのでプレイ感の違いをざっと挙げてみました。

※あくまでも個人の感想な点、ご了承ください。
※あと、ゲームをプレイしてないとわからない感じの雑感です。すいません。

PS3版

  • 当然ですが、大きいディスプレイにHDMI接続してると、大画面できれいなグラフィックで楽しめる(グラフィックがきれいなゲームなので、でかいディスプレイがあるとめちゃ楽しい)
  • 右スティックの移動がちょっとキツい=ルーンが押しにくい。ゆえに戦いながらのルーン起動がキツい。
  • 4人までマルチプレイができる。コントローラーが人数分あれば一画面で一緒に遊べる。
  • マルチプレイのときは、2Pのシナリオは進まない(LVは上がる)。※3P以降は未検証ですが多分2Pと同じ仕様じゃないでしょうか…

PSVita版

  • グラフィックはきれい(PSVitaのディスプレイがそもそもきれい)
  • 画面タップが可能なので、ルーンが押しやすい。慣れれば戦いながらでもルーン起動できる。
  • 画面タップでフィールドのオブジェクトを調べられる。宝箱とかタップ一発で開けられて快適。
  • 画面タップが可能なので、分岐点の精霊や人魚のお触りが楽しい
  • 友人とのマルチプレイは、人数分のPSVitaとソフトが必要。

その他注意点

PS3版とPSVita版とでマルチプレイすることはできないので注意。
PS3版はPS3版と、PSVita版はPSVita版としか通信できないようです。

ただ、PlayStation Networkのアカウントがあれば、PSVita版で遊んだセーブデータをサーバにアップロードして、PS3版へセーブデータをサーバからコピーすることができます。(逆に、PS3版からPSVita版へのセーブデータコピーも可能です)
なので、ひょんなことから両方買っちゃっても、両方のハードを行ったり来たりして遊べます。

まとめ

ご家族や同居人とかと遊びたくて、PSVitaが人数分無いなら、PS3版おすすめです。

あとは、普段どっちのハードで遊んでるかで決めるのが一番良いかなと。
僕は普段PSVitaの方がよく触るので、PSVita版の方が手に馴染みます。

しかし、オンラインプレイ可能になるとグンと楽しくなりますね。
のんびり30分〜1時間ぐらい、ステージを回し続ける遊び方が個人的には楽しいです。
ようやくインフェルノまで達しましたが敵が強くなってきて心が折れてきました。

ドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウン