Android Studio が良い感じ

Androidの開発って、IDEだとだいたいEclipseな印象なのですが、
Eclipseあまり好きではなくて…
動作が重かったり、補完が遅かったりするところが不満でした。

で、Emacsで開発してしまおうと思い、
もろもろ設定して、しばらくはコレでやってました。
android-mode チートシート


そんな折、Android Studioが発表され、アーリーアクセス版が使えるようになっていたのでさっそく使ってみました。

インストールは、特に問題ないと思います。
Eclipseのプロジェクトをインポートするときは、
こちらの記事を参考にさせていただきました。
http://dev.classmethod.jp/smartphone/android/eclipse-project-to-android-studio/


雑感

  • 軽い(まだver 0.1なので、これからどうなるかわからないですが)
  • コード補完がかしこい。部分的に入力した文字で補完してくれる(この補完方法なんて言うんでしょう)

f:id:urouro_n:20130520232918p:plain

  • layout xmlのライブプレビューが素敵

f:id:urouro_n:20130520232929p:plain

http://developer.android.com/sdk/installing/studio.html

Android Studio is currently available as an early access preview. Several features are either incomplete or not yet implemented and you may encounter bugs.

↑のとおり、まだ早期プレビュー版なので業務には使いづらいですが
ちょいちょい使っていきたいです