App Submission Feedback(リジェクトされました)

何の気なしに申請に送り出したアプリが、
さらっとリジェクトされて戻って来ましたw

会社で開発したアプリを含めて、
リジェクトされたメールを受け取ったことがなかったので…
「(アプリ名): App Submission Feedback」という、見たことのないタイトルでメールが来て「これは異常事態ぞ」と思いましたが普通にリジェクトでした。


なぜリジェクトされたかと言うと…

2.12: Apps that are not very useful, are simply web sites bundled as apps, or do not provide any lasting entertainment value may be rejected

審査基準のここにひっかかりました。

「Webをフツーに表示してるだけのアプリ、何の面白みもないようなアプリはリジェクトされる可能性があるよ」(意訳)という意味です。
もっとかいつまむと、「おまえそのアプリ何の意味もないぐらい単純やんけプー」と言われた感じ(たぶん)


いや、Apple様、確かに仰せのとおりです。
実際、審査に出したアプリの機能をご紹介すると…

文字の種類と文字数を入れます


ランダムに文字列が作られます!

以上です。
とてもシンプルです。

実際Feedbackで怒られちゃいましたしね。

We found that your app only provides a very limited set of features. While we value simplicity, we consider simplicity to be uncomplicated - not limited in features and functionality.


アプリの文字数テスト用に作ってみたのを、ついでに申請に出してみた感じでした。
甘かったですね。


で、本来なら、大人しく改善策を考えて改修するか、
食い下がって抗議するか(リジェクトが不服の場合は、意見を返すことができます)
なのですが、
正直改善も抗議も考えていないので、しばらく寝かせます。


とはいえせっかく作ったので
Githubにあげときましょう。
https://github.com/urouro/StrGenerator

【やってみたこと】
・KIF(でもテストコード途中)
・GHUnit
・Adwhirl (iAd + Admob)
Google Analytics v2